SSブログ

グリ−ンカレ−。 [料理。]

いつも、カレ−は
こくまろカレ−とか
熟カレ-とか
一般に売っているカレ−ル−を使っていましたが
ス−パ−マ−ケットで売っていた
   ((タイグリ−ンカレ−セット))
というものを発見してしまい
即座に購入し、作ってみました。

ワタシはカレ-の香辛料がとっても苦手で
とくに、中辛・大辛なんて
食べれたもんじゃない!!
それでも、このグリ-ンカレ-だけは 別もの。
ずっと前に、タイ料理のお店でバイキング形式だったので
挑戦したら
辛いけど、うまいっっ (0^O^0)/
いつか、自宅でも作ってみたいな〜
なぁ〜んて、思ったりしてたわけであります。

今考えて 見ると
グリ-ンカレ-は ココナッツが入っているから
辛さを優しくしてくれるような気がします。
それに、香りも バイマックル−ト(こぶみかんの葉)を使用するために
タイの唐辛子のツ−ンとした香りを半減してくれるような・・・・

このグリ−ンカレ−は、(株)アライド コ−ボレ−ションという輸入業者から
発売している((タイの台所))という商品のようです。
商品の中身は
★グリ−ンカレ−ベ−スト
★ココナッツミルクパウダ−
★ナムプラ−
★バイマックル−ト(こぶみかんの葉)
がセットとして売っているので
後は
自分で 鶏肉だったりシ−フ−ドだったり野菜も好みで
買わなくてはいけません。
セットとして売っているので
タイ料理でナニを買って良いのか分からないかたには
オススメだと思います。

((タイの台所))→ http://www.allied-thai.co.jp/index.shtml

で検索したところ、沢山のタイの料理レシピがあったので
今度はそちらもチェックして
新しいタイ料理に挑戦してみようか思ってます。

興味のあるタイ料理は、
あの何とも言えない酸っぱさとパクチ−の独特の香りが漂う、
トムヤムクンも好きだし
エビ野菜の生春巻きとか
夏野菜のココナッツ煮とか作ってみないな・・・でもこれは やっぱり甘いかな(;^_^A)

ワタシは今回
☆骨付き鶏肉
☆なす
☆しめじ
☆ゆでブロッコリ−
☆砂糖 (辛さ半減のため、味見しながら入れました)
☆刻みパセリ (さいごに飾りとして パラリっと添えました)
      
  
茹でてる最中です。


これにブロッコリ−を最後に入れました。

できあがりp(^U^)q

グリ−ンカレ−は、辛いっ!!!!!
って彼からブ−イングされないように、
あらかじめ 用意していたのが
こちら↓   ((豚肉の冷しゃぷサラダ))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・でも 食べた瞬間
                             むせてましたけど・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。