SSブログ

サクランボとそばの散歩道【山形・寒河江】 [ドライブ。]

7/1(土) 曇り空
 山形・寒河江へサクランボ狩りに彼とドライブに行ってきました。
今回は、dvdカメラを片手に助手席担当は、わたし。
あんまり、助手として役に立ちませんが 2人で遠出ドライブは はじめて。

山形・寒河江と行ったら、まず行くのは 
【チェリ−ランド】
ここには、知っている人も多いですが、名物のアイスクリ−ムがあるんです♪
今回は、【サクランボと紅花】を選んじゃいました。
紅花は いまいち( ̄Д ̄)/だったかな・・・
なんか、味がよく分からなかったから。
今度は、【ラ・フランス】に挑戦するつもり♪
ちなみに ↓ 【サクランボと紅花】


ちなみに、↓ 〓紅花〓は、これです♪

アイスも食べたところで、サクランボ狩りに行くために
地元で組合に入っている農家を紹介してもらい、
いざ!!レッツゴ-♪
ちなみに、【チェリ−ランド】で、サクランボ狩りの為のお金も支払います。
大体、¥1200。
高いのか、安いのかは、いまいち不明です。
では、チェリーランドに別れを告げて ゴ−ゴ−♪


7月に入ってしまったので、サクランボは熟して美味しかったです。
ふたりで ぱくぱくっ。
ふたりで ばくばくっ。

木に登って また ぱくばくっ。

おっ!!!!!と発見。
小さな命。

農家のおじさんに教えてもらってのですが、
 焼酎にサクランボを入れて 1ヶ月放置すると
 サクランボの甘い焼酎ができあがるとのこと。

サクランボをいっぱい食べ過ぎたので、農家のおじさんに教えてもらい
 【花咲かフェア】→http://www.showb.com/yamagata/sagae/shanasaka6.htm
に、行ってきました。ずいぶん広い場所で沢山の花たちが咲いていました。
散歩にはもってこいの場所なのです。足湯もあります。
家族連れが多かったです。
公園のすぐ横には、最上川が流れているので 見ているだけで
癒されます。
 ここで沢山、dvdカメラ撮影・・・。あとで見るのが 楽しみ。
つぎに蕎麦を食べに行きたかったので、ここで歩って 消化しようという考え・・・

それから、待ちにまった((蕎麦街道))にも載っているお店に行きました。
選んだ場所は 【慈恩寺そば】屋さん。

いらっしやいませ〜♪

風情が漂っていますが、それもそのはず。
だって、築120年の古い民家を活用して営業しているんですよ。
中は、座敷ですが 骨董品や民具が飾られていました。
なんか、なつかしさを感じるお店でしたよ。
今回、食べたのは  【板そば】¥900 自慢の一品とのことです。

他にも、【夫婦そば】¥900  【天ざる】¥1250あり。

山形の蕎麦は固いと評判ですが、私は固いのが好きなので美味しかった〜
心もお腹もいっぱい。
では、帰りますか・・・・・・
また、来たいものですね。

参考にしてください。
 ●【チェリ−ランド】 
  http://www.city.sagae.yamagata.jp/kan-info/kankou/kan-cherryland.html
 ●【そばの散歩道】→慈恩寺そば編
  http://www.nichimen.or.jp/kikou/  
 ●【そばの散歩道】→全国のそば評価がみれます。
  http://www.nichimen.or.jp/kikou/
 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

けやき

うわうわうわ〜〜〜w
全部美味しそう!!
特に蕎麦…惹かれちゃいますね〜。
私もちょい固めが好きです。

大切な人と二人で食べたから、一層美味しかったでしょ?( ´艸`)ムププ
by けやき (2006-07-14 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

話し方改善法。DVDカメラ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。